お金もかけずに美肌ケアができる「肌断食」って?

肌の断食って何をするの?

肌にいい美容法や栄養素って、毎年のように発見されていますよね。化粧品もそれに合わせてどんどん改良されているので、最適なスキンケアをするには普段から美容関連の情報をチェックしておかなくてはいけません。肌断食も、美容に関する情報に敏感な人や美容家の間で注目されているスキンケアの方法です。まだ正確な定義は決まってはいないので、この言葉を使う人によって多少意味に違いがあります。しかし、共通するのは、肌の為に過剰なスキンケアをやめるということなんですよ。

肌断食の範囲ってどれくらい?

毎日のお手入れに使っているスキンケア化粧品からいったん離れてみて、水だけで洗顔をすることが肌断食の基本です。もちろんメイクもしないようにします。メイクをしなければ、肌にとっては負担の大きいクレンジングからも解放されます。過剰なスキンケアから肌を解放するために、乳液も美容液も、化粧水もすべてやめてみましょう!そうすることで肌を休憩させることができるので、肌が本来持っている回復力や再生力を取り戻せるんです。保湿成分を与えないことで、皮膚にある天然の保湿成分である皮脂も増えてきます。

肌断食をする時のポイント

肌本来の力を呼び覚ますとは言っても、普段スキンケア化粧品から美容成分を与えられることに慣れていた肌は、最初のうちは環境の変化にびっくりしてしまうものです。ですから、一時的に肌荒れが起こる場合があります。UVケアを化粧品によって行えなくなるので、紫外線にさらされないように普段よりも注意しておきましょう。充分な休息を摂る事と、肌にいい栄養を食事から補うことも大切です。

品川美容外科の告訴について詳しく